sachi LOG

認定NPO法人D×P(ディーピー)で広報・マーケ・ファンドレイジングをやりつつ、オカン業もやっている入谷佐知の日々のログです。ブランド経営コンサルタントの師匠の元で修行したのち、現職。

2015-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃん縁組事業、達成しますように。

今の自分では育てきれないと考えて、 泣く泣く中絶を決意した16歳の女の子もいた。 性的な虐待を受けて子どもが出来て、 当然のごとく「育てられないし」と言って 中絶をさらっと選んだけど、 いざ手術の日になって青ざめて病院を飛び出して LINEのメッセー…

覚悟しながら広報してる。

いつも覚悟しながら広報してる。 本当に社会にインパクトを起こしたいと思うと、 伝え方が矮小化し簡略化し断定化する。 それで具体的な「誰かひとり」を傷つけることもある。 でもわたしは、その罪を背負ってでも伝えたいと思ってる。 本当に、社会にインパ…

4歳の娘に「おんなとおんなはケッコンできるん?」と聞かれて

【4歳の娘に「おんなとおんなはケッコンできるん?」と聞かれて】 私「できるよー」 娘「あー、そうなん」 後日 娘「TくんとMちゃんがおんなとおんなはケッコンできひんって言うてた!」 私「そうやね、京都だとできひんね。できるところもあるよ。」 娘「え…

NPOの広報・マーケ担当として働く方におすすめした本

最近、「NPOの広報orマーケ担当として働くことになった」という方2名から、何かおすすめ本ありますかというお声がけを連続していただきました。 備忘録として、BLOGにもUPしてみんとす。 以下、メール文面そのまんまです。 ------- ■教科書的ですが、全て揃…

高校生自身のなかに答えがあるから

オトナたちの「わたしはこうだったよ」 という話を聞きながら、高校生が自分で答えを探して行く。 最終的には、本人でしか本人の足を動かすことはできない。 まわりのオトナたちができることは少なく、 そして、まわりのオトナたちができることは大きい。 人…

入谷佐知のプロフィール

入谷 佐知 認定NPO法人D×P(ディーピー)広報・ファンドレイジング部 部長 大学在学中の2007年に病児保育事業を行うNPO法人フローレンスで採用マーケティングや新規事業企画に携わった(携わらせてもらった、に近いです)のち、大卒後2009年からブランド経営…

よくぞ、 社会に報復しようとか思わなかったよね。

先日、ほぼ日刊イトイ新聞の連載に、 D×Pの共同代表の今井と朴、 糸井重里さん・APU今村学長との対談が掲載されました。 www.1101.com 「ふたりとも、それぞれにたたきつけられて、 痛めつけられたのに、よくぞ、 社会に報復しようとか思わなかったよね。」 …

人の人生ほど大切なものなんてないはずだから。

去年の9月からD×Pの広報インターンとして 活躍してくれたよねちゃんが、 1年間を予定していたインターンを半年間で離脱し、 先日から自転車で日本一周の旅に行きました。 私はこれ、すごく嬉しいなぁ…と思っています。 完全に前職でよしみさんの影響を受けて…

「頼る」ってスキルだと思う。就活のいろいろ

「エントリーシートのフィードバックをしてほしい!」 という依頼が各所からやってきました。就活の時期なんですね。 こうして「周囲の人を頼れる」大学生というのは力強いです。 「頼る」ってスキルだと思う。 そして私は、就活経験ナシ。 エントリーシート…