sachi LOG

認定NPO法人D×P(ディーピー)で広報・マーケ・ファンドレイジングをやりつつ、オカン業もやっている入谷佐知の日々のログです。ブランド経営コンサルタントの師匠の元で修行したのち、現職。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のレビューと、転職のこと・前職で学んだこと。

12/31ですね。 ちょっと年内に書いておきたかったことをつらつら書きます。 まとまりはありませんので要注意。 (前職の皆様からいただいたプレゼントの数々) 私の2013年は、7月末にブランド戦略コンサルの仕事を卒業し、(というか、師匠・岡本佳美さまの…

関わらないように、関わる(日常ログ)

娘1歳のときの私の子育てのテーマは、「疲れないこと」。 以前ブログにも(”疲れることは、大切なひとをめったうちにする可能性がある”と)書きましたがとにかく、疲れて動けなくなるということだけは絶対に避けるべき事項ととらえて、「疲れない」というこ…

本当の意味で、オルタナティブな場とすること

以前、大津の中学生がいじめによると思われる自殺をしたという事件がありました。 それに寄せて、朝日新聞で、漫画家の西原理恵子さんの「いじめられている君へ」 という文章が掲載されました。 ※話題になったメッセージなので既にお読みになられた方も多い…

ストレングスファインダーを5年ぶりにやってみた。

ストレングス・ファインダー(自分の強みを見つけるテスト)の結果。友人に進められて5年ぶりにやったけど、1項目しか変わっていませんでした。 最近仕事をしていて思うのは、リーダーのタイプは千差万別だということ。決まりきったリーダーの型などはなく、…

【遅いご報告】アム卒業&ネクストステップへ。

ブログも大変ご無沙汰をしていました。 この度、2013年7月をもちまして、株式会社アムを卒業しました。そして、9月から、大阪のNPO法人D×P(ディーピー)の広報・ファンドレイジング部長としてINしています。おかげさまで、楽しんで働いています。 NPO法人D×…

夫の退勤時間が早くなったことの効用ってなに?

今月2013年1月より、夫の勤務時間帯が変わっています。10:00~19:00→9:00~18:00へ。「なんだ、1時間ずれただけやん」と思うなかれ、この1時間の変更が私にとっては神レベルにありがたいことでした。 うちでは18:00に娘の保育園の迎えに行きます。それから、…