sachi LOG

認定NPO法人D×P(ディーピー)で広報・マーケ・ファンドレイジングをやりつつ、オカン業もやっている入谷佐知の日々のログです。ブランド経営コンサルタントの師匠の元で修行したのち、現職。

学びとは、自分の頭で考え、自分で意志決定し、本当の自由を得るってことだ。

【本当の自由を得る】

 

むすめ「おべんきょう(文字の読み書きのこと)するの、めっちゃすき。」

わたし「好きなんだ」

むすめ「なんでかっていうたらな、わかるようになるからや。よめへんやろ、さいしょはな。おかあさんとおとうさんがえほんよんでくれるけど、でも、おかあさんは、ねちゃってよめへんときもあるやんか。」

わたし「そうだね、おかあさんうつらうつらしてよむもんなぁ」

むすめ「ほんとにそのことばがかいてあるかどうかわからへんやろ」

わたし「そうだね、おかあさんたまに絵本読みながら、寝言言うもんなぁ…」

むすめ「そうや。じぶんでよめればほんとのことばがよめるやろ」

 

 そうだね。学習ってそうだよね。世の中の色んな嘘を、見抜けるようになるってことだ。自分の頭で考えて、自分で意志決定できるようになるってことだ。本当の自由を得られるようになるってことだ。 

 

むすめ「でもおかあさんにえほんよんでもらうんもすき」

わたし「そうなの」

むすめ「そうや。どっちもすき。おかあさんといっしょやからな」 

 

そうだね。一緒に笑って一緒に楽しむ時間は、自分の足で立つための、大切な時間だよね。 (写真はこないだ2人で書いた文字しりとり) f:id:sachiiritani:20160628121402j:plain