sachi LOG

認定NPO法人D×P(ディーピー)で広報・マーケ・ファンドレイジングをやりつつ、オカン業もやっている入谷佐知の日々のログです。ブランド経営コンサルタントの師匠の元で修行したのち、現職。

4歳の娘に「おんなとおんなはケッコンできるん?」と聞かれて

【4歳の娘に「おんなとおんなはケッコンできるん?」と聞かれて】

 

私「できるよー」

娘「あー、そうなん」

 

後日

 

娘「TくんとMちゃんがおんなとおんなはケッコンできひんって言うてた!」

私「そうやね、京都だとできひんね。できるところもあるよ。」

娘「えー」

私「ケッコンはできなくても、一緒に暮らしてたり、好きあってたりする人も京都にいるよ」

 

 

後日

娘「やっぱりTくんとMちゃんとNちゃんがおんなとおんなはケッコンできひんって言うてた!」

私「そうだね、日本だとできないしなあ」

夫「渋谷区だったらできるよ」

私「そうだね、渋谷区はできるね」

娘「シブヤク?シブヤクってどこなん?!」

私「東京のなかにあるよ」

夫「さいきん渋谷区でケッコンできるようになったからな。さいきんの話だから、TくんとMちゃんはまだ知らないのかもしれない」


娘「あとTくんが、おんなとおんなだったら子どもできひんやんって言うてた!」

私「そうだね、子どもは産めないなあ」

夫「子どもをどっかからもらってきたらいいんちゃう」

私「そうだね、自分で産まなくてもいいもんねぇ」

娘「はあ〜〜??どういうことやねん(笑)わけわからんわ」

 

 

後日

娘「ケッコンはせなあかんの?」

私「しなくてもいいよ。お父さんとお母さんも、別にケッコンしてなくても一緒にいると思うし」

娘「すきやからいっしょにいるんやろ」

私「そうそう」

娘「そしたら、ケッコンせんで、すきなひとみーんなでいっしょにいられたらいいな!みーんなで!」

私「それめっちゃいいな。みーんなで一緒にいられたらいいねえ」

 

 

というやり取りを繰り広げている最近のわがやです。

https://www.instagram.com/p/33hJ9vS2FP/

野イチゴ

 

めっちゃいいね。みーんなで、一緒に。

 

LGBTなどの性的マイノリティの方をささえるいろんな団体さんが

増えてきたなと感じるので、シェアします。

 

www.nijiirodiversity.jp

rebitlgbt.org

 

goodagingyells.net