sachi LOG

認定NPO法人D×P(ディーピー)で広報・マーケ・ファンドレイジングをやりつつ、オカン業もやっている入谷佐知の日々のログです。ブランド経営コンサルタントの師匠の元で修行したのち、現職。

人の人生ほど大切なものなんてないはずだから。

去年の9月からD×Pの広報インターンとして

活躍してくれたよねちゃんが、

1年間を予定していたインターンを半年間で離脱し、

先日から自転車で日本一周の旅に行きました。

 

私はこれ、すごく嬉しいなぁ…と思っています。

 

完全に前職でよしみさんの影響を受けてのことだけど、

私は常々インターン生には「やりたいことをやってね」

「本当にあなたはここにいていいの?」と問いかける。

(よしみさんがこれを聞いたらお前が言うなよって苦笑すると思う)

 

よねちゃんはその問いに、考えて熱出して悩んで、

「実は琵琶湖の自転車一周が楽しかった。

バイバルな旅がしたい。

日本一周をしてみたいと思ってる」と言った。

 

すごくいいし彼らしいと思って「それすぐやったら? 」と言うと

「でもそれはインターン終えて9月くらいからで…お金もないし…」と

全然らしくない(と私は思った)ことを言うので

「今から行きなよ。半年無駄じゃないかな。春から行ったら?」と伝えた。

 

その時の、戸惑いと驚きとワクワク感に満ち溢れた彼の顔を思い出す。

 

私も同じようにワクワクした。

 

日本一周して帰ってきた時の彼は、今の彼とは全然違うはずだ。

彼はこれから先、面白いことをしでかすと思う。

旅に出たい気持ちがあるのに半年むりにインターンしてるなんてもったいない。

彼はインターンを離脱することを決意した。よかった。

清々しい顔つきに変わったよねちゃんを見て、胸を撫で下ろした。

 

急遽インターン生が離脱することは

一部の業務が遂行されないことを意味する。

 

でも、そんなの仕方ないじゃないか。

マネジャーとしては失格かもしれないけど、

私個人として納得のいかないことなんてしたくない。

人の人生ほど大切なものなんてないはずだから。

 

笑ってアムからD×Pに私を送り出してくれたよしみさんを思い出す。

私に一から仕事を叩き込むのも、大量のミスを受け止めるのも、

上下するモチベーションに気を配るのも、

そしてそれを十分にアムに還元できないまま送り出すのも、

すごく辛く葛藤したんじゃないかと思う。

今でも胸が痛む。

 

でもよしみさんから受けとったたくさんのものを、

私自身が体現したいし、他の人に還元したい。

私にはそれしかできないと思う。

 

そして、よねちゃんがインターンを離脱すると決めた

ちょうどその日に、以前広報インターンとして

働いていた子から連絡があった。

またD×Pで広報インターンをやりたいと言う。

 

インターンを辞め、そのあと他の経験を経て、

改めて私と一緒に働きたいなんて、嬉しくてちょっとだけ涙が出た。

 

4月からは2人の大学生が広報インターンとして動き出している。

マネジャーとして成長しなければならないことばかりで、

反省ひとしきりの日々だけど、

 

ひとりの人の人生を尊重して愛せるマネジャーであり続けたいです。

 

以下、よねちゃんの日本一周ブログです!

彼にご注目あれー♪

cycle-japan.com