sachi LOG

認定NPO法人D×P(ディーピー)で広報・マーケ・ファンドレイジングをやりつつ、オカン業もやっている入谷佐知の日々のログです。ブランド経営コンサルタントの師匠の元で修行したのち、現職。

「頼る」ってスキルだと思う。就活のいろいろ

エントリーシートのフィードバックをしてほしい!」

という依頼が各所からやってきました。就活の時期なんですね。

 

こうして「周囲の人を頼れる」大学生というのは力強いです。

「頼る」ってスキルだと思う。

 

そして私は、就活経験ナシ。

エントリーシートを書いたことがないです。

「ES書いたことないから就活の作法はよくわかんないけど、

意味のわかる日本語かどうかはチェックできるよ」

というなぞの返信をしていますが、

 

それでも

「ぜひ!就活の作法とか、ぶっちゃけどうでもいいです!」と即返信。

 

彼らは就活を、利用している。

こういう大学生は、力強い!って思います。

  

 

「就活」については、企業側も学生側も変化してきたと感じます。

 

大好きな会社、株式会社ビースタイルの

『今年は、面接やめちゃいました。』のサイトも最高です。

NO お祈りメール!

www.bstylegroup.co.jp

 

クリエイティブのディレクション集団株式会社ロフトワークも 、

社員の推薦採用制度「折り紙つき採用」を数年前から始めていますね。

”顔見知り”・”推薦”ってそれだけで、お互いに確度高い。

(夫の務めている会社でーす)

www.loftwork.jp

 

チームラボの卒論/卒制採用も有名。

書類選考なしで、卒業制作や卒業論文のみで選考するしくみです。

面白法人カヤックも同様の仕組みがあったと記憶しています。

いまは「エントリーシート」か「つくったもの」かどちらかを選んで

選考してもらえるみたいですね。

 

増えてくれよこういうの。

sotsusei.team-lab.com

www.kayac.com